ホーム > ブログ

ブログ

新宿コントレックス公式ページについて

冨坂です。

さて、今まで新宿コントレックスについての情報をこちらのブログの新宿コントレックスというカテゴリにて発表しておりましたが、この度、新宿コントレックス専用のページが出来ましたので、これからはそちらのページで公開していこうと思います。

今後はこのアガリスク公式サイトからもすぐにコントレックスページに行けるようにしたいと思います。
ひとまずはこのブログからリンクなどを貼って更新を紹介することもあるかもしれませんが、コントレックスにご興味のある方は、よろしければブックマークやRSS登録(ブログ形式ですので)などしてチェックしていただけると嬉しく思います。

こちらのサイトもまだデザイン等修正しつつコントレックス情報を発表していきますので、よろしくお願いします。

新宿コントレックス公式サイト


2011/09/09 トミサカ | | コメント(0)

新宿コントレックスVol.1終了しました

アガリスクの冨坂です。

9/8(木)に開催された新宿コントレックスVol.1は、無事終了いたしました。
ご来場頂いたお客様、USTREAM配信をご覧頂いたお客様、誠にありがとうございました。
また、お力を貸して頂いた出演団体・スタッフ・劇場の方々に厚く御礼申し上げます。

5団体出演で1ステージのみという関係もあり早くにチケットが完売し、急遽増席などもした関係で、場内は超満員になりお客様には窮屈な環境でのご観劇になってしまったかもしれません。
また、USTREAM配信が回線の環境で音が途切れたり終盤映像のトラブルもあったとのご報告を頂いております。
楽しみにして頂いていた方々には大変申し訳ありませんでした。

その点なども改善を図りながら次回の開催に努めたいと思っております。
次回は11/16(水)に開催いたします。今回の振り返りや次回の告知はまた後ほど別のエントリでご報告いたします。ひとまず、終了のご報告と御礼まで。

新宿コントレックスVol.1にご来場・ご視聴頂きまして、誠にありがとうございました。


新宿コントレックス実行委員・アガリスクエンターテイメント主宰 冨坂友

2011/09/09 トミサカ | | コメント(0)

新宿コントレックスVol.1 USTREAM配信について

アガリスクエンターテイメントの主催するコントライブ「新宿コントレックスVol.1」についてのお知らせです。

2日後の9/8(木)にせまった新宿コントレックスVol.1ですが、9月8日の1ステージのみの公演ということで、お時間の都合上、または席数の都合上ご来場頂けないお客様のために、本番の映像をインターネットのUstreamという映像中継サイトにて生中継で放送いたします。
 もちろん、実際に生で見て頂く公演と同じクオリティはご提供できませんが、劇場までお越し頂くのが難しいお客様におかれましては、是非こちらでご覧下さいませ。

中継用のサイトはこちら
Ustream新宿コントレックスページ
※定点カメラ1台での中継で、良好な映像ではご覧頂けない事もあるかもしれません。その点は予めご了承ください。

アガリスクエンターテイメント 新宿コントレックス実行委員 冨坂友

2011/09/06 トミサカ | | コメント(0)

【公演情報】新宿コントレックス Vol.1

新宿コントレックスの専用ページが出来るまで、暫定でこちらに公開。

7月にお試しのVol.0を開催し、わりと好評だった、シアターミラクルにおける複数劇団オムニバスコントライブイベント「新宿コントレックス」が、隔月の定期開催になって本格始動!の一発目!ここからが本戦!


新宿コントレックス Vol.1

■日時■
 9/8(木)19:00開場 19:30開演

■開場■
 新宿シアターミラクル

■チケット■
 予約1,000円 当日1,500円

携帯からの予約はこちらをクリック!



■発売日■
 2011年8月25日(木)

■参加団体■(五十音順)
 アガリスクエンターテイメント
 黒薔薇少女地獄
 コント集団 神と仏
 ゾンビジャパン
 トリコロールケーキ

■概要■
毎回「演劇」と「人を笑わせる表現」を自認する劇団・ユニット・個人を公募し、コントライブを行うオムニバス企画。
 「一夜限りだが定期的」「小規模だがハイペース」で各団体の最新の表現を披露するコントライブが隔月のシリーズ化。その第一弾。
 Vol.0に参加のアガリスクエンターテイメント、トリコロールケーキ、黒薔薇少女地獄に加え、先日のシアターグリーン学生芸術祭で話題をさらった新星・コント集団 神と仏や、活動休止・改名を経て復活し今回が記念すべき再デビュー戦となるゾンビジャパンの五団体でお送りいたします。

■次回参加団体募集■
 次回はおそらく11月にやるであろうと思いますが、募集については後日発表いたします。

■CoRich!舞台芸術■
 演劇口コミポータルサイト・CoRich!舞台芸術に登録しております。チケットプレゼントがあったり、レビューのページがあります。よかったらこちらもご覧の上、「観たい!」「観てきた!」などの期待や感想を書いていただけると各劇団泣いて喜びます。どうぞよろしくお願いします。

CoRich!舞台芸術『新宿コントレックスVol.1』


2011/08/25 トミサカ | | コメント(0)

【速報】新宿コントレックスVol.1開催決定&参加団体募集

冨坂です。
さて、今回は10月の本公演ではなく別件で発表をば。

先月7/14にお試し開催され、拙い運営ながらもおかげさまで大好評だったコントライブイベント「新宿コントレックス」が正式にシリーズ化、9月にVol.1を開催致します!
おそらくこの企画に関してはアガリスクサイト内外に独自のページを作りますが、ひとまずお知らせまで!

新宿コントレックスVol.1
■日時■
9/8(木)の夜(おそらく1900開場1930開演だけどちょっとまだ未定)
■概要■
毎回「演劇」と「人を笑わせる表現」を自認する劇団・ユニット・個人を公募し、コントライブを行うオムニバス企画。
「一夜限りだが定期的」「小規模だがハイペース」で各団体の最新の表現を披露するコントライブ。
当面は隔月または3ヶ月に一度のペースで開催予定。


つきましては、Vol.1の参加団体を募集いたします。「演劇」と「笑い」を、あくまで「自認」している方は劇団でなくても結構です、是非ご応募下さい。

●参加団体募集●

【日時】
 9/8(木)夜(おそらく1900開場1930開演だけどちょっとまだ未定)
※持ち時間は一団体20分~30分程度です。

【会場】
 新宿シアター・ミラクル

【参加団体(現在)】
 アガリスクエンターテイメント、他2~3団体

【演目】
 「演劇」と「人を笑わせる表現」を自認している人物または団体
※経験・年齢・性別・人種すべて不問

【参加費】
 1000円のチケット12~16枚がノルマ(参加団体数によります)、以降100%バック
※別途費用無し

【設備】
 ・照明は基本的に地明かりのみ(効果は応相談)
 ・音響は各団体用意で持ち込み
 ・道具は1,2分で転換できる程度
※お笑いライブ程度の設備とお考えください。

【申し込み】
参加希望の方は
①団体名(個人名) ②代表者名 ③代表者電話番号 ④代表者メールアドレス ⑤WEBサイトのURL(あれば) ⑥大体どんなことをやりたいか(例「コント数本」「短編芝居30分ほど」等)
をご記入の上、今のアドレスまでメールでお送りください。

【締め切り】
8/9(火)23:59まで

【お送り先】
アガリスクエンターテイメント主宰 冨坂友
E-Mail:

2011/08/03 トミサカ | | コメント(0)

新宿コントレックスVol.0 終了しました

冨坂です。

昨日7/14(木)の新宿コントレックスVol.0は無事終了いたしました。
初の開催ゆえにかなりバタバタしたところがあり、また自団体のネタもワタワタと作った感があったのですが、イベント全体としては沢山のお客様にもご来場頂き(満席でした)、且つわりとご好評頂けている様で、お試しの開催としては成功と言えると思います。

詳しい反省はまた後日別のエントリで書こうと思います、ひとまずは報告とお礼まで。ご来場頂いたお客様、参加してくれた二団体の皆、ちらちらと気にしてくれていた方々、誠にありがとうございました。

いつとか誰ととかわかんないけど、これは、続ける、感じです。

2011/07/15 トミサカ | | コメント(0)

【公演情報】新宿コントレックス Vol.0

新宿コントレックス Vol.0

■日時■
 7/14(木)19:00開場 19:30開演

■開場■
 新宿シアター・ミラクル

■チケット■
予約/当日ともに1000円

携帯からの予約はこちらをクリック!



■発売日■
 2011年7月3日(日)

■参加団体■
 アガリスクエンターテイメント
 トリコロールケーキ
 黒薔薇少女地獄

■概要■
 毎回「演劇」と「人を笑わせる表現」を自認する劇団・ユニット・個人を公募し、コントライブを行うオムニバス企画。
「一夜限りだが定期的」「小規模だがハイペース」で各団体の最新の表現を披露するコントライブのお試し開催第0弾。

これから短いスパンで定期開催し、ゆくゆくは各イベントとのコラボレーション、相互乗り入れも(勝手に)視野に入れたコントライブの「お試し版」をゲリラ開催致します。

■参加団体募集最終締め切り■
 Vol.0の参加団体募集は締め切りました。(7/3)
次回以降の募集は後日発表いたします。 

■お試し特例!参加希望団体招待■
 上記のとおりギリギリまで参加団体を募集しますが、「日程的に難しい」など様々な御理由があるかと思います、何せ急ですので。なので、次回以降の参加をご検討されている団体または個人の方に限り、先着10名様でご招待し、ご意見を賜ろうと思います。
ご希望の方は、①団体名②代表者名③人数(3名様まで)④お電話番号⑤メールアドレス⑥WEBサイトURL(あれば)を明記の上、件名を「新宿コントレックスVol.0招待希望」として
E-Mail:
までお送り下さい。

2011/06/30 トミサカ | | コメント(0)

イベント名決定!『新宿コントレックス Vol.0』

冨坂です。
はい、先日から言っていたシアターミラクルでのコントライブイベントが、

新宿コントレックス(SHINJUKU Conte-rex)

に決定いたしました。

わかりやすく「コント」をタイトルに冠しつつ、サクっと呼びやすいもの、あとあと足枷にならなそうなもの(笑)ということで。

一応アガリスク主催イベントなのに、今回参加のトリコロールケーキさんや黒薔薇少女地獄さんにも一緒に名前決めてもらうという体たらく...。そしてこのタイトルはトリコロのブレーン・今田さんが第一声で出した案、というね。

今回のお試し開催のサイトを作りました。諸々の情報はこちらのページにて発表していきますので、ちょくちょく除いていただければと思います。

新宿コントレックス Vol.0


2011/06/27 トミサカ | | コメント(0)

コントライブinシアターミラクル 参加団体追加!

冨坂です。今回は7/14(木)にやるコントライブinシアターミラクルの話。

さて、そろそろイベント名決めなきゃ宣伝しづらいコントライブ企画ですが、早速一団体参加希望が来まして、即決定となりました。
今回名乗りを上げていただいたのは、この団体

黒薔薇少女地獄

エムキチビートに所属されている俳優、太田守信氏が主宰するプロデュースユニットで、最近だと昨年秋に沢山の美少女が出演する妖しくも美しい拉致監禁ロマンを繰り広げた、とのことです。
(すいません、アガリスクの公演とかぶってて伺えず)団体としては未見ですが、趣旨に賛同していただけたこと、「演劇」と「人を笑わせる表現」に関しては自信ありという旨、そして俳優としての太田氏の信頼で、こちらからも是非参加していただきたい、と思い、参加決定と相成りました。

これでひとまず
アガリスクエンターテイメント
トリコロールケーキ
黒薔薇少女地獄
(以上参加決定順)
となりました。

三団体であれば十分オムニバスとして組めるものではあるのですが、初回ですし、少しでも多くの方たちと一緒にイベントを盛り上げ、それをフィードバックしていきたいと考えています。

もう日も迫っておりますので、純粋な先着順とは行かないまでも、順次交渉させていただきたいと考えています。まずはお問い合わせだけでも結構ですので、ご連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

アガリスクエンターテイメント主宰 冨坂友

2011/06/19 トミサカ | | コメント(0)

【参加団体募集】新宿コントレックス【7/14(木)】

こんにちは、トミサカです。

急な話ではありますが、来月の7月14日にシアターミラクルにて、1夜限りのコントライブを開催する運びとなりました。今度はイベントの主催です。

今までアガリスクが短編を上演してきた会場がオムニバス企画を行わなくなったのと、それと同時に最近お世話になっているシアターミラクルさんと「お笑いと演劇の観客の乗り入れを視野に入れた活動をしよう」という話が重なったことにより、「じゃあミラクル使ってウチが主催で」となったものです。

さて、劇団の内情の話になりますが、演劇公演を頻繁に行うのは資本力的にも労力的にも難しく、各役者や作家や演出家は、他の団体や企画の公演にバラバラになって参加する「客演」や「客演出」「脚本提供」が多くなります。もちろん、自分達とは違う環境で修行してくることは大きな経験値になり得ますが、その半面「その集団としての表現」の機会が少なくなる傾向があります。

最近ではプロデュース制やフリーの役者が増えている東京の小演劇シーンではありますが、だからこそ「劇団」という縛りも結びつきも強い集団こそ「その集団としての表現」を鍛えるべき・増やすべきではないか、と我々は考えます。
そして、その集団としてどこにでも出せる、切り売りできるコンテンツを作る機会を得るべき、と思います。

というわけで、自分達自身コントライブや短編などをつくってかけられる場を作りたいし、他の方々も欲しいのではないかと思い、また、シアターミラクルの可能性も考えて、このイベントを企画しました。

とは言いつつ、巷では複数の劇団の参加するオムニバス企画が沢山出回っている2011年現在です。今さら同じ様なイベントの縮小版を作ってもしょうがないので、以下の特徴を持つイベントとします。

【1.小規模だが頻繁に】
まずは今後の検証の第0回目として7/14に行いますが、形態を確立し次第、隔月や毎月などの高い頻度でイベントを行っていく構想です。ロングラン以外で観客が劇団にアクセスする機会を多くつくれたら、と思います。
また、定期的な発表・修行の場をつくることで、研究発表の場としつつ、常連が出来れば合同で何ヶ月間連続で競う等、スパンが短く頻繁であることの利点を生かしたイベントを目指します。

【2.ジャンルで固まってみるオムニバス】
安直な考えですが、「笑い」など目的が似たような表現で固まることによって、観客にも訴求しやすく、イベントのカラーも打ち出しやすくなります。
また、ある程度似た表現同士でオムニバスをやることにより、より細かいレベルで自分達との差異を考え、「その集団の表現」を考える場とします。

【3.小劇場演劇系外からの集客を視野に】
シアター・ミラクルがお笑いのライブに利用されることが多い、という特性を生かし、ゆくゆくはお笑いライブとの合同開催や対抗戦などを通じて、演劇とお笑いの観客の相互乗り入れを視野に入れて開催します。
観劇人口が減っている昨今に、「劇場まで足を運ぶ」という一番のハードルをクリアしている客層にアプローチしない手はない、という長い目で見た意見も取り入れつつ。


以上の特徴を持ったイベントを構想しており、試験的な第0回目を開催したいと思っております。
今のところ、アガリスクエンターテイメントの他にトリコロールケーキの出場が決まっているのですが、まだまだ参加者・参加団体を募集しております。

以下が募集の詳細です。ご興味のある方、是非ご一読の上、ご応募ください。
また、継続するイベントにしたいと考えておりますが、ひとまずは今回のみの参加でも結構です。観客の皆様だけでなく、各劇団へのプレゼンの意味も持つ第0回目を一緒に盛り上げてくださる参加団体をお待ちしております。


●参加団体募集●

【日時】
 7/14(木)19:00開場19:30開演
※持ち時間は一団体20分~30分程度です。

【会場】
 新宿シアター・ミラクル

【参加団体(現在)】
 アガリスクエンターテイメント/トリコロールケーキ/黒薔薇少女地獄

【演目】
 「演劇」と「人を笑わせる表現」を自認している人物または団体
※経験・年齢・性別・人種すべて不問

【参加費】
 1000円のチケット12枚がノルマ、13枚目以降100%バック
※別途費用無し

【設備】
 ・照明は基本的に地明かりのみ(効果は応相談)
 ・音響は各団体用意で持ち込み
 ・道具は1,2分で転換できる程度
※お笑いライブ程度の設備とお考えください。

【申し込み】
参加希望の方は
①団体名(個人名) ②代表者名 ③代表者電話番号 ④代表者メールアドレス ⑤WEBサイトのURL(あれば) ⑥大体どんなことをやりたいか(例「コント数本」「短編芝居30分ほど」等)
をご記入の上、今のアドレスまでメールでお送りください。

アガリスクエンターテイメント主宰 冨坂友
E-Mail:

2011/06/14 トミサカ | | コメント(0)

ブログに戻る

広告